換気口を自分で交換してみました💪






築20年の我が家のマンション。
いろいろ傷みが出てきました。

その中のひとつがトイレ洗面所の天井についている換気口💨
お風呂の換気扇と連動しているもので、これ自体に換気機能はついていないタイプです。




掃除のたびにこの蓋を外していたのですが。。。
プラスチックの劣化でツメが次々に折れてしまい、
カバーが付かなくなってしまいました😭

このままであまりにはみすぼらしい😔
外からナニカが侵入しそうなのもコワイです😣

電気配線は無いので、
自分で交換してみようかな



取り外したモノのメーカー
ユニックス に品番を伝えて問い合わせ。

20年弱も経っているのでモデルチェンジしていました。
中にフィルターがついて、取り外し方も変わっていました。






旧品の取り外し

簡単に外せると思ったら💧なかなか外れず
思い切って引っ張ってみたら、こんな金具が付いていましたよ!


金具のビスをゆるめて

はずれた!







パイプの径は同じなので、

同じようにはめて取り付けます。

ビス留め

前のビス穴と重ならないようにズラしてね



前には付いていなかったフィルターが付いていました。

完了!

自分で(おばさんでも)
お風呂とトイレの2か所、自分で交換できました💪


        ガーン😓 取り付け後にひとつだけトラブル発生😭


新しいモデルの。。。厚みが。。。厚くなっていたんです😫
トイレの収納棚があたっちゃう😢

棚の扉を削る?
とりあえず、扉の蝶番をゆるめて対応することにしました。

交換前する時は気をつけて下さいね!





























 

コメント