府中市美術館「アーツ・アンド・クラフツとデザイン」展へ行ってきました

ウイリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで

気になる展覧会が!

「アーツ・アンド・クラフツとデザイン」府中市美術館

ウイリアム・モリスの図柄に惹かれます✨

府中市美術館‥行ったことがありませんが、そこにも惹かれ、行ってきました。

京王東府中駅から、徒歩🚶で20分弱。京王府中駅からバス🚌出ています。

ワタクシ、府中という街をよく知らず、JR府中本町 から歩いてしまったのですが(約30分ほど)😅平らな道なので、ウオーキングには良かったです。


鮮やかな公園の奥に位置する美術館は、平日ということもあり静か。
・常設展
・ミュージアムショップ
・カフェ
・荷物預けのロッカー
・ワークショップスペース

充実した施設✨
きれいでゆったりできて、穴場かも😳


展示室内は撮影NG❌ モリスの木版の図柄や、その図柄で作られたテキスタイル類、本の装丁から始まり、モリス商会の家具や、照明器具、そしてアーツ・アンド・クラフト運動から広がるリバティ、ティファニー、フランク・ロイド・ライトまで、丁寧な手仕事で上質な暮らしを楽しむための生活用品の数々✨

時代がこれだけ変わっているのに、こんなに心をときめかせてくれるデザイン✨すごい!


出口にはスタンプコーナーが。

一人一枚、スタンプを押してが作れます。

私が選んだのはこれ。ステキなスタンプ!なのにズレちゃいました〜😂


ミュージアムショップにはすてきなモリスグッズがたくさん。

ロビーの椅子もモリスになっています😊



ポスター、フライヤー、ディスプレイのデザインがかわいい😍展覧会のHPも。。。

そして、HPからダウンロードしてプリントするとブックカバーにできるサービスが!

帰宅して4種類全部プリントしてみましたよ。すてき💕

モリスやリバティが好きな人はもちろんですが、アーツ・アンド・クラフト運動を改めて復習したい人にはおすすめです!

ゆっくり空いている日に行きたい!という方は、HPに記載されている団体さんの見学予定も確認してみてくださいね。


ウイリアム・モリスのファブリックを使ったインテリアが気になる人は、ご相談もお待ちしています😊http://senhiro.com/

コメント