「1/3サイズドールハウス」制作記録①

「1/3サイズドールハウス」制作記録

テーマは“大正ロマン”😳

「インテリアの勉強にドールハウスでも作ってみる?」
との社長の提案に
「え!面白そう!ぜひぜひ!!」
と気軽に😁張り切って作りはじめたドールハウス作りの備忘録です😝


出された条件は一つだけ・・・
このドールに合うお部屋・・・・

60センチドールのレンくん



このサイズに合う部屋ということで1/3サイズになったわけですが、
これが結構大きいのです😱

ホームセンターで材料探し。
床は集成材。
窓枠の加工のことを考えて壁は発泡スチロール。
 
💦×90cm×90cm 場所とりまーす

 

 

 

L 型のプラスチック棒で壁と床をジョイント。→ 
 (両面テープで貼り付けたのですが、何度も剥がれて大変だったのでオススメしません笑)
窓枠をカット!  って画像撮り忘れ😓

発泡スチロールカッターを使いましたが、

正確にカットするのは難しいです

 

←窓枠作り

大正ロマンといえばステンドグラス!

角材で組んで、巾木用の角材もカットして

一緒に色を塗り、

プラ板とセロファンを貼りました。

(ここまでしなくても、ステンドグラス絵の具などでやったほうが簡単だったかも💦)


さあ。。。壁紙はどんなのにしましょうか。これは結構悩みました😕


流行りの“ウイリアムモリス”を選んでみましたよ〜✨
壁紙:リリカラLW-4612、LW-4652、LW-4060

壁紙を貼って乾くと反ってしまっていました😢
水のりで貼ったのが敗因かも💦

(今回はとりあえず撮影を目的に作ったので、このまま進めますが、作ったハウスを保管したい人はお気をつけ下さいね)


床はフローリングに→
見つけた時に「これだ!!」と即決したもの。。。

そう!これはウッドブラインドの羽根なのです。
ニチベイ :クレール35 (K116)
サンプルサイズを購入しました。

いい感じ✨




ジャーン✨
やっと組み立てられました〜

写真だと小さく見えますね😄


大き過ぎるかも・・・と心配した壁紙の柄も、違和感なしでホッ😚

写真たてを額縁に見立てて飾ってみましたが、
ドールちゃんを迎えるためにはソファが必要??
②に続きます












 

コメント