「1/3サイズドールハウス」制作記録②


  「1/3サイズドールハウス」制作記録 〜ソファ編〜
テーマは大正ロマン


〜①から続きます😉

ようやく部屋ができたけど。。。家具いるよね。。😞

で、ソファーを作ることにしました💪
1/3サイズのミニチュアってなかなか売っていないですね。

デザイン選び
“大正ロマン”のテーマに合うのはもちろんなのですが
布で包んだデザイン。。なこと。
素人がソレっぽく作るには、ね。(いつか木製のミニチュア家具作りたい!)




カウチっぽいソファに決定し
発泡スチロールで中の形を作ります。

発泡スチロールカッター・・・綺麗にカットするのは難しい。
でも楽しい😆

どうせ布を巻くからザツでいいよね。


スポンジシートで巻くのがいいと思いますが、
要らなくなったフリースのブランケットを使いました。



 上の布は、使わない着物用のストールをチョッキン✂️

両面テープやガムテープで


マチ(ソファの厚み)部分の貼り方がポイント!
布の両端を折って両面テープで貼っただけですが
ソレっぽくなります✨










肘もこんな風に貼ればいい感じです!

背もたれも同じ要領で。。









ソファの底板と脚は、100均のバルサ材で。
だって、カッターで切れるし、削れるから・・・😚









濃いめの茶にペイントして貼りつけました。

クッションは和服用の巾着を解体。もう捨てるしかなかったもの。再利用できて嬉しい😊




出来上がり!

背もたれをつけるのにちょっと苦労しましたが(接着だけなので弱いです今後改良必要!)とりあえず形になりました〜


ようやくレンくんと時夜くんに遊びに来てもらえました〜😭
写真だと小さく見えます・・











コメント