意外と簡単に出来た✨ソファーの張替え✊

打ち合わせ用ソファーの座面が切れました😵


座面がビリッと!
中のウレタンが見えてます😓

新しいのを購入?
と期待していたら、社長からヒトコト

「リフォームできる?」






←ソファーの全体はこんな感じ

ソファーの張替えなんて、できません!
というところですが。。

このソファーの形なら・・・
側面はそのままで、座と背だけなら出来るかも!



相談して選んだのは
ウイリアムモリスの「フルーツ1」

綿100%
しっかりしたハリのある素材感。
繊細な色味や芸術的な柄はうっとりするステキさです。
さすがモリス !



気に入った材料✨を使うのは、ハンドメイドをするのにとーっても大切な要素。

絶対失敗しないぞ!
材料を無駄にしないぞ!

とやる気マンマンに💪😊



まずは布をカット✂️

と言っても、ソファーの幅が110センチ。
布幅が137センチ
両側はカットせずに折り曲げるだけにしました。

背と座は長さを実寸でカット✂️
布の柄は上下があるので気をつけて・・・

背を張ります

背の裏側は壁につけてしまうので、木枠の部分にタッカーで留めることにしました。
最初は仮留め程度に、何カ所かだけ留めておきます


座の裏もタッカーで!😆


座うらを見たらこんな感じ。。
金具は外さずに木枠にタッカーでバンバンバン!

(最初は仮留めで数カ所だけに)











脇を縫っていきます🧵



側布の硬いところにすくい縫いで縫い付けていきます。

あとで引きつらないように、間をあけていくつかのポイントを縫い、全体をザックリ留めます。



この時点でかなり出来上がった感じ!
座と背の間のところは長めにカットし、留めないで中に押し込めるだけにしました。
クッションの伸び縮みで引っ張られてしまうので、ここでアソビを取りました。


隙間を留める!

さっきザックリ留めた
タッカーの隙間と脇の隙間をそれぞれ埋めたら出来上がりー✨

after


before


思ったよりチャチャっと出来上がり!
いかがでしょう??
部屋の雰囲気がグッとレベルアップして、なかなか良くありませんか?




コメント