チャレンジ💪トイレ壁紙を張替えました①

 トイレのリフォーム その1

経年劣化が気になっていたのはモチロンなのですが、以前からやってみたかったのです😁

◆完全個別の空間だから好きな柄を選べて好きな雰囲気に遊べそう!

◆壁の面積が少ないからすぐにできそう!

などと気軽に考えていました😅


さあ、どんな風にしようかな。。。😌
ネット検索すると素敵なのがいっぱい✨

選ぶ条件を絞り込んで行くと・・・

・水拭きができるビニルクロス
・できれば抗菌や防汚機能があるもの
・床材に色味が合うもの。
・狭い空間なので広く見える明るめの色味

そして…これが一番大事!
・トイレにいくのが楽しくなるような素敵モノ✨

試行錯誤、悩んで悩んで。。ここまでがすごく時間がかかりました。
全部の条件は満たしていませんが・・

選んだのは


前に使ってすっかり気に入ってしまったモリス😚
★リリカラLW-4612 





★リリカラLW-4652


無地と柄の2種使いにすることに✨



のり付き壁紙という便利なものもあるようですが、今回は通常のものを購入。

※のり付きは使用期限があるので注意です。


そして、道具

今はホームセンターやネットで初心者用の「クロス張替え道具セット」が安く販売されているので、何も持っていないならそれもオススメです。

私は会社にいくつか道具があったので、足りないものだけ購入しました。


①糊付け用トレーとローラー
②軍手(撫で刷毛を使わず、軍手で押さえました)
③糊 (350gを2袋使用しました)
④スクレーパー(カッターでカットする時のガードに使用)
⑤ジョイントローラー(継ぎ目の圧着に使います)
⑥スポンジ(貼った後の表面の糊落としに使います)
⑦竹べら(貼った時の角をきっちり押さえるのに使います)
⑧カッター(刃が薄くてよく切れるもの。刃をどんどん折って使うので替え刃も準備)

あとはひたすらイメージトレーニングです!

その2に続きます→



コメント