チャレンジ💪トイレ壁紙を張替えました③

トイレのリフォーム その3


スムーズに貼っているように見えるかもしれませんが、ここまでにすごく手間取って時間がかかっています(笑)
そしてあらかじめカットしていた切り欠きの所は糊の重さと何度も貼り直したのとで、角が「ビリッ」と😱

なんとか真っ直ぐに(?)貼ったら撫でバケ代わりの軍手で圧着

ここでもシワができたり空気が入ったりで大変💦💦💦

こんな風にはがしながらシワを伸ばしてなんとか貼りました。

そしてそして

糊が乾かないうちに隣の壁紙をはります。

プロがやるような『重ね切り』をやってみることに
柄を合わせて重ねて貼ってカット!





貼った壁紙の
①重ね切り
②手が届きにくいところのカット
これが一番の難所でした😖

この時ばかりは「やっぱりプロにお願いすれば良かった〜」と後悔💦

・重ね切りはカッターを持ちあげないで続けて切らないとキレイに切れない😓
・下地を切らないで貼った壁紙だけをカットする力加減がすごーく難しい😢

反省点😞

★柄を付き合わせで貼ったほうがよかった。
★濃い色の無地で表面のテクスチャーがない壁紙はカットの失敗が目立ちやすい。下地と同じ色(白とか)は目立ちにくい。


見えにくいかもしれませんが、こんなスキマが😖
こちらは
柄物で、下地と色が近いので目立ちにくいですが、色無地の方は下地の白が目立ちます😞



付き合わせの部分をローラーで圧着

下地まで切ってしまったところは浮いてしまうので、隙間に糊をつけたりしながらの作業になりました。












天井や角は竹べらでしっかり押さえます
力加減に気をつけて!
破れます(笑)
→いらないところをカット(書くと一言ですね)
→濡れスポンジで糊を拭き取り

なんとか貼り終わって、切り終わったところの写真を撮り忘れました😅
なんとか今日中に終わらせたいので
大急ぎで
ペーパーカッターとウオシュレットの操作盤を取付け
そしたら!
ちょうど良く破れたところが隠れました〜🙌やったー

新しく買ったペーパーホルダーは2連式でとっても良いです✨






タオルハンガーも新しいものを取付け。
棚の扉を戻して
フィニッシュ!
隙間の目立つとことに棚をつけたり、細く切った壁紙で補修しました。
今回は糊を追加に購入しに行ったのもあり、2日間かかりました。それがなくても素人が一人で1日では終わらなかったかも😚

費用は約15,500円(安い!)
壁紙:約7500円(11m)
道具(糊含む):3000円程度
ペーパーホルダーとタオルハンガー:約5000


今使用していて、失敗部分は気にならないです😌
好きな壁紙に変えたら、トイレに行くたびに「わ💖」とときめいています。
大変だったけどやってみてよかった!
チャレンジする方の参考になったら嬉しいです😊

コメント