カラー障子紙でちょっとおしゃれにイメチェンを!

 障子の張り替え

皆さんのお宅には障子のお部屋はありますか?
最近は和室は作っても障子にしないというお家も増えているようです。

我が家の和室、子供が小さい頃は必要に迫られて、時々張り替えをしていましたが、ここ数年は破れもせず放置していました😚

いずれは洋間にリフォームかな・・・とも思いますが、まだまだ先になりそう。
せっかくなら和室を楽しみたいなと思い、障子紙 で遊んでみる事にしましたよん😄

←張り替え前
白の雲竜模様でした。

「吹き寄せ障子」というのでしょうか。
枠の大きさが不均等なデザインです。
色とデザイン決め
撮った画像に、ザックリと色を塗ってみました。
写真では分からないのですが、壁紙と畳のヘリに合わせて、グリーン系をベースに検討。
ネット検索すると、カラフルなのも大正ロマン風で素敵でしたが✨寝室に使っている部屋なので、やや抑え気味に😄1色か2色か・・・

障子紙購入
ところで・・・障子紙を販売しているお店って少ないんだなーと今回思いました。
障子紙に関しては実物を確認することができず。
大きなホームセンターに行けばあるのかもしれません。

結局、障子紙は実物の色を心配しながらネットで購入。
(大直 インテリア障子紙 カラー和室 深緑:28㎝×3m)
白は前の残りを使用しました。



障子剥がし
たった2枚なのに剥がすだけでヘトヘト😅
いよいよ障子紙貼り
購入した障子紙のサイズ(1巻:28㎝×3m)では考えてた通りには貼れないことが判明😂
デザインを考え直して😚サイズカット✂️
紙を買うときにしっかり計算必要ですね😁

写真はありませんが、紙のカットがまた一苦労です💦💦💦
変える部分が少ないなら、最初に白を一面に貼ってから、色を変えたいところだけ切り取って貼る・・という方法が簡単かもと、後から思いました💧


finish!


当初の計画より色の部分がかなり少ないですが😅



昼間、光を通すとこんな感じ。
濃い色(深緑)は光の透過性はあまりよくないので、これくらいでちょうど良かったかも!

それでもお部屋の雰囲気もグッとオシャレに変わりました✨






障子ってなんだか面倒くさいイメージがありましたが、こんなプチリフォームが楽しめるのはいいですね😊
お子さんと一緒に貼り変えるのも楽しめそう!

今回は障子紙を使いましたが、障子紙にこだわらず気に入った色の和紙を使ってもいいと思いました。

まずは破れたところ💥から貼り替えてみませんか??

コメント